〜オシャレな父親になりたい〜

1児の父(20代半ば)が子育てをしながらオシャレになるため、考えやコーデをゆる〜く綴っていきます

〜夏に向けての強い味方〜リネンシャツ編

ここ最近日中はすっかり暖かくなり初夏の陽気になってきました。

あと1ヶ月半もすれば暑い夏がやってきますね(その前にジメジメした梅雨がありますが…)

 

 

街でも気の早い人や暑がりの人達が

半袖Tシャツやトップス1枚で出歩くのを見かけけるようになってきました。

 

 段々と夏を意識しだす

この時期におすすめしたいのがもはや定番にもなっている

リネンシャツです!

 

 

〜リネンシャツとは〜


f:id:yuyaff4524:20170510233600j:image

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/183593?utm_medium=mobile_app&utm_source=PDP&color=00

 

素材に麻が使われているシャツの事で

UNIQLOでも毎年出している定番商品です。

 

綿素材のシャツに比べてシャリ感のある生地で取り入れるだけで清潔感や涼しげな印象を作る事ができ、 

素材の吸水性、発散性が優れている為、

暑さで汗ばんでも蒸れにくく、涼しく過ごせる特徴があります。  

 

また気軽に洗濯できるので汗をかいたり

汚してしまってもすぐ洗えるので

子育て中の方には嬉しい限りです。

 

 

 

そんなリネンシャツが何故おすすめかというと、

先ほど述べた通り、

蒸れにくく気軽に洗え尚且つ季節感を出すにはもってこいのアイテムである事と

 

これから来る梅雨の時期にも活躍するという点です。

 

 

例え雨続きでジメジメしていても、リネンシャツなら普通のシャツに比べ蒸れを抑えられ

濡れてしまっても洗えます。

 

 

 

洗ったらシワになってしまうのでは?

 

 

 

確かにリネンはシワになりやすい生地でもあるため、洗えばシワになってしまいます。

 

ですが、私服として着る場合にはシワがあっても問題ありません。

むしろリネンシャツらしい表情が出て普通のシャツとは違った印象を与えれるのでむしろシワをつけての着用がおすすめです。

(ビジネス等で使う場合はシワは伸ばしましょう。)

 

 

 

そんなリネンシャツですが、着用期間は春夏しかありません。

手に入れるなら早めの方がたくさん着てあげる事ができます。

 

一番手頃でコスパが良いのはやはりUNIQLOの物なので、見かけた際に試しに手に取ってみて下さい。

 

近い内にそんなUNIQLOのリネンシャツを使ったコーデをしてみようと思うので、

もしよろしければ参考にどうぞ。