〜オシャレな父親になりたい〜

1児の父(20代半ば)が子育てをしながらオシャレになるため、考えやコーデをゆる〜く綴っていきます

〜サイズ感は指で判断できる!?〜

こんにちは、オシャレ親父です。

 

 

 

 

突然ですが皆さんは洋服のサイズ感、特にパンツのサイズ感を意識した事があるでしょうか??

 

 

着てて窮屈はいやだから、大きい位が良い!

できるだけ細く見せたいから、入るなら細めが良い!

自分はいつも〇〇サイズを着てるから特に意識してない!

 

 

おそらく自分の中で何かしらの基準をもって選んでいると思います。

(ちなみに私は基準として普段Lサイズだからというのと、着れて尚且つ少し緩い物という判断で昔は選んでました…)

 

 

今日はそんなサイズ感について少しお話しようと思います。

 

 

 〜自分にあったパンツのサイズ感〜

 

服にはSMLなどサイズがありますよね?

物によってはインチ表記だったりします。

 

そのパンツの大きさを表していて、

適正身長や寸法なんかと一緒に記載され、

サイズ選びの基準にしてる人が多数だと

思います。

 

もちろんUNIQLO無印良品なんかでも

記載されていますね!

 

 

 

 

実はこのサイズ表記を鵜呑みにしていると

自分にあったサイズ感が分かりにくくなっているかもしれないのです。

 

 そもそも自分にあったサイズ感とは

ピチピチやダボダボせず、

体に程よく沿って

パンツそのもののシルエットが出るものだと

私は思っています。

 

ワイドパンツ等は

ほぼ誰でもシルエットが出ると思いますが、

 普通〜細身、スキニー等は

サイズ感の影響をモロに受けます。

 

 

例えば、試着をせずに服を買う人なんかが一番陥りがちで

そういう人は大抵いつものサイズか、大きめを選びがちです。(いつもLだから〜や大きめを選んでおけば着れない事はないという考え方)

 

いつものサイズというのも、

体に当てて判断したりするので

小さいよりは大きいを選びがちになっていると思います。

そうなると大体トップスも同じような判断だと思います。

 

するととどうなるのか…

 

ダボダボだったりなんかユルっとした

しまりがない服装になってしまいます。

(意図的にファッションとして大きいサイズを選ぶ事もありますが、一旦置いておきます。)

 

次に試着はするけど大体サイズは決まっている人です。

 

いつもMだからと試着もMサイズ、

それで何か合わないと感じてしまったら

これは自分の体には合わないからやめよう、

着れてしまえば、

着れるしこれでいいや。

 

 

なんて感じになっているのが多いのではないでしょうか?

 

もちろん試着をしてから決めているので、

ダボダボになったり小さ過ぎたりすることは少ないと思いますが

意外と見落としがちなのは

サイズ表記による思い込みです。

 

 

 例えば

Sサイズは160〜170㎝

Mサイズは170〜180㎝

Lサイズは180〜190㎝

のようにサイズの他に

適正身長が書かれていたりすると

 

自分の身長じゃSサイズは入らないから

Mサイズを着たけどなんか違う…

これは自分に合わないのかも…

 や

Mサイズでちょっとピチピチ気味だけど

身長もあってるし、いつもMだから

このパンツはこういう物なんだ!

 

こんなふうになってしまっていると思います

 

ですが、自分にあったサイズ感を理解した上で試着すると

少しピチピチならサイズをあげる、

Mサイズはサイズが

あってないのかもしれないから

別のサイズも試着してみると

選択肢を増やす事ができるので

 

今までダメだと思っていたアイテムも

実は良かったなんて事があるかもしれません

 

 

 

 

 

そこで1つ、サイズ感を見極めるポイントとして指を使った方法をおすすめします。

 

〜ひとつまみすればサイズ感がわかる!?〜

 

 

方法はいたってシンプルです。

指を使ってパンツを摘まむだけです笑

 

 

摘まむ場所はズバリ太ももとふくらはぎの一番太い所です!

 


f:id:yuyaff4524:20170515103720j:image

ももなら股から少し下の部分

 


f:id:yuyaff4524:20170515103752j:image

ふくらはぎなら内側の一番盛り上がっている部分が大体一番太いと思います。

 

参考画像の様に少し摘まめる位が

太すぎる事もなく、ピチピチ過ぎる事のない

程よい細身のパンツになると思います。

 



f:id:yuyaff4524:20170515104327j:image

このくらいのサイズ感なら自分の脚

自体のシルエットも出過ぎないので

O脚等も誤魔化す事ができます。

 

ちなみに私は結構O脚気味です…笑

 

 

このサイズ感から

摘まめる大きさを半分程にすると

ちょうど良いスキニーの基準になるので

パツパツで見苦しいスキニーを避ける事も

出来ます!

 

 

 

もし今後パンツの購入予定がありましたら、

少し思い出してお試し下さい。